saku_readyの雑記

日記とか思ったことを書くよ。

エイリアンと戦おう‼‼‼‼‼‼

フェイスハガー越しに失礼します。SAKUと申します。

 

皆さん、2021年夏。あの恐怖が帰って来ました。

そう凶悪生命体ゼノモーフ達です‼‼‼

まあゼノモーフって言われてもわかんないと思います。ただ、この姿は見た事ない人はいないのではないでしょうか。

 

 

f:id:saku_ready:20210914213513j:plain

Aliens:Fireteam Elite公式サイトより

 

こいつです!

映画エイリアンで出てきたモンスターですね。

エイリアンを見た事がない人は地球上に存在しないとは思いますが、念のため映画の内容を説明しましょう。

 

エイリアンは、1979年にリドリー・スコット監督によって撮影されたSFホラー映画です。もっと正確に分類するならSF・パニック・ホラーです。この分類は結構大事です。

SFであり、地球外生命体とのファーストコンタクトものという点においては『ET』と親戚とも言えますね。

超簡単なあらすじ

2122年、エレン・リプリーを乗せた宇宙船ノストロモ号は、他の惑星での仕事を終え地球へ帰る道すがら、船を統制するAIの暴走により道の星に降り立つ。

そこで見つけた卵みたいな物からゼノモーフ版種付けおじさんが現れ、乗組員の一人(男性)に卵を植え付ける。こりゃあヤバイと思った船長はすぐさまその星を離れ帰路に着こうと乗組員から卵が孵化。一人また一人とやられていき、最終的にリプリーVSゼノモーフの戦いへ。ただ、船員総出で戦って負けたのに、女性一人で勝てるわけもなく、脱出艇で退避。宇宙船は自爆。

ここまでが映画『エイリアン』での出来事です。

 

僕に言われなくても知ってるわい!という方がほとんどでしょう。

それほど有名な作品です。ただ、この船員たちをせめてはいけません。

そりゃETなら僕だって倒せますよ。捕まえた挙句廃倉庫で鎖に吊るしてサンドバッグにすることだって出来ます。しませんよ?しませんが出来ます。

ただ、このゼノモーフだとこうはいきません。

なんたってこいつらは硬い外殻に覆われ、人間を簡単に引き裂く爪と牙、音を立てずに壁や天井を這いまわり気が付けばすぐそばまで来ている隠密性。どれをとっても一級品の戦闘能力。しかもこいつらの血は超強力な酸性です。至近距離で銃を撃とうものなら、そいつを倒せても酸でやられてしまうでしょう。あの「プレデター」が己の力を誇示するために狩っていたというところからでも、危険性が伝わるでしょうか。

f:id:saku_ready:20210914213516j:plain

Aliens:Fireteam Elite公式サイトより

こんな奴に掴まれたらもう「大人の人呼んで‼‼」ってなっちゃいますね。

もろとも死ですけど。

 

さて、このゼノモーフ、『エイリアン』ではたったの一体に宇宙船が壊滅しました。しかし、『エイリアン2』ではこいつらと”戦争”をします。

無茶苦茶ですよ。誰か反対しなかったんですか?そもそもこいつらの星に行かなけりゃいいじゃないの。そう思いますよね。しかし、悲しい事にこの戦争はリプリーの勤めている企業”ウェイランド・ユタニ”からの命令なので戦争へ赴く戦士たちは従わざるを得ません。そもそもこんなのがいるって知らされていません。

f:id:saku_ready:20210914214156j:plain

水曜どうでしょうレベル99

 

案の定初見でドンドンやられていく海兵隊たち。

しかし、拠点を作り、守りを固めた海兵隊は強かった!

通気口などを塞ぎ、侵攻ルートを直線にしたうえでタレット(無人兵器)を置き、迎撃システムを構築しました。最終人間側のいざこざで入られた挙句、マザーと呼ばれるボスに主人公以外は全滅させられました。

 

エイリアン2は、監督がリドリー・スコットからジェームズ・キャメロンへと変わり、その毛色もガラッと変わりました。もはやホラーではなくなり、アクション映画と言ったほうが正しいのでは?と思ったりしますが、とにかく派手で面白い!

そして、この映画を観た人はこうも思うはずです。

 

俺もこいつらと戦いてェ…

 

ってね。なぜ刃牙なのかは言わずもがな。人類は心に刃牙を飼っているからです。

今までもエイリアンを原作としたゲームは発売されていました。

しかしながら、それらのゲームはグラフィックやゲーム性などの問題で、没入する事が難しい出来と言わざるを言えませんでした。嗚呼、結局僕たちはゼノモーフとは戦えない…そう絶望して何年が経ったでしょうか。彗星のように現れたこのゲームに、エイリアン業界は震撼させられます。それこそがそう!

 

Aliens:Fireteam Elite

f:id:saku_ready:20210914221020j:plain

公式トレーラーより抜粋

こちらになります。

正式発売日は9/16で、アーリーアクセスでプレイが可能です。

これがもう本当に面白くて、純粋にゲームとしても出来もいいですし、ゼノモーフや他のモンスター達が大量に襲ってくるというのも再現されています。

 

ゲームの舞台は『エイリアン2』の戦いから123年後の惑星LV-895。

ゼノモーフ達の反応を探知したウェイランド・ユタニはまたしてもその惑星に海兵隊を派遣します。その海兵隊こそ、我々プレイヤーなわけです。

f:id:saku_ready:20210914221904j:plain

スリーマンセルでミッションへ

当然マルチプレイ対応。人数の空きがある場合、アンドロイドAIが枠を埋める。

ミッション選択時に難易度を選ぶ事が出来、カジュアル、スタンダード、インテンス、エクストリーム、インセインの五段階に分かれている。

ここで気を付けておきたいのが、カジュアル・スタンダードにはフレンドリーファイアはないが、それ以降には滅茶苦茶フレンドリーファイアがあるという事だ。

これはフレンドとプレイするときも、AIとやるときもそうだ。因みにこのAIは非常にポンコツなので、積極的にプレイヤーの射線に入ってきては勝手に大ダメージを食らう習性がある。出来るだけ人間とプレイしたいところだ。

因みに、筆者は友達のショットガンを誤って食らってしまい、体力の8割を持っていかれた。一番の敵は味方かもしれない。

 

そんなエイリアンファイアチームエリートだが、欠点がないわけではない。

 

まず、多くの人が思う事だろうが、ランダムマッチングの不便さだ。

このゲームはロビーでチームを組まない限り、ミッション開始時の待機時間にメンバーを待つことになる。この際に集まらなかった場合、強制的にAIが編成され、ミッションスタートとなってしまう。そして、このゲームはまだアーリーアクセスな事もあり、人口がそこまで多くはない。そのせいで毎回AIとやる羽目になる。

 

そして次にコンテンツの少なさ。一つ一つのミッションは非常にクオリティが高く、何度でも繰り返し遊ぶことが出来るが、それでも12ステージと少し物足りなさを感じるボリュームだ。一応、ホードモードという、何ウェーブ生存出来るかというチャレンジモードがあるので、そちらをプレイして追加を待つような状態だ。

 

そして、これは僕の問題でもあるが、日本語がサポートされていないので、話の内容がおぼろげにしか分からない。開発者によって、日本語もそのうちサポートされると言及されているため、待っていればストーリーが分かる日も来るだろう。

f:id:saku_ready:20210914222948j:plain

絶望

しかし、上記以外には全体として非常にクオリティの高いゲームであると思う。何よりも、映画の中に入り込んで、追体験が出来るのは最高のポイントだ。

 

その他のゲームシステムなどについてはぜひ公式トレーラーなどを確認してみてほしい。

エイリアン ファイアーチーム (aliensfireteamelite.com)

 

皆も映画を観て、闘争本能を刺激させゼノモーフ達との死闘を楽しもう!

そして是非、僕と一緒にプレイしてください!それでは。

 

ベギラマ